円環ノ理乱舞
まどか厨だったりするアニオタ音ゲーマーのブログ
譜面作成のススメ☆
えっと。今日は
俺が譜面作成に使っている


「どんすこあ!」


について解説したいと思います。






まず、譜面とかwikiの「譜面作成ソフト」の
ところからどんすこあを落としてください。






まあ無事に落とせたら
取り合えず「readme」を読んでみてください。






分からない方に内容を出来る限りkwsk解説します。







#コマンド行について





#title 曲名を入力する。半角一個分空けてから書いてね。

#difficulty かんたん、ふつう、むずかしい、おにのどれか。

#level 星の数。

#meter 拍数。4分の4拍子なら4 4、8分の6拍子なら8 6とすればいい。
     そのあたりは音楽の教科書を復習しよう。

#tab タブキーを押したときの休符の長さ。普段は4にしておくのが無難。

#bpm 曲のテンポ。1分間あたりの拍数(4分音符)

#hs ソフラン。テンポとは違うので要注意

#branch oやxで分岐譜面を表す。朝昼の兼食じゃないよ。

#begingogo
#endgogo  ゴーゴータイムの終止。

なお、#bpmから#endgogoまでの項目は、
後ろに分子と分母のパラメータを指定することで、
好きな位置に設定できます。

例えば、1.5拍目にHS2を設定したいときは、
#hs 2 2 3
とすれば良いわけです。

#beatchar 1拍あたりの音符数。
       普通に16分主体の譜面なら4
       24分や32分主体なら8
       単音や休符続きなら2や1
3連符主体なら3や6を設定するといいです。

#newline 区切りのいいところで改行するときはこれ






oxOX譜面行について


o ドン cでもよい

x カッ

O ドン(大) cでもよい

X カッ(大)

このとき、oかcかは自由だぁぁぁぁ(ry
あと、原則1文字で16分音符一つ分です


<==> 連打   
(==) 連打(大) 括弧は連打の始まり、括弧閉じるは終わり。
          
[@10==] ゲキ連打
[p10==] 芋連打
[b10==] 鈴連打 大括弧と=は先述の通り。記号の後に値を入れる。

「 」 スペース、タブ 休符。

譜面分岐有の場合、上から普通、玄人、達人の順に小節を揃えて記述すること。
成仏や十露盤、大打音みたいに存在しない譜面があるときは省略おk

お手本にとある曲のファイルをコピペしてみる↓


#title SUPER∞STREAM「インフィニットストラトス」より
#difficulty おに
#level 9

#bpm 185
#tab 4

#meter 4 4

#beatchar 1
O O O O O

#beatchar 2
O O O O OO <====>

#beatchar 4
#begingogo
o x o x o xxo x o x o x ooxxo x oox o x o xxo x o x o x o x o
o xxo x o xxoox oox o x o xxo x oox oox oox o O O O O oox

#endgogo
o x ooo x o o x ooo x o o x o ooo x o o x ooo o x
o x ooo x o o x ooo x ooo x o ooo x ooo o x O xxoooo
o x o x o xxo x o xxo x ooxxo x o x o x o O O O oox o x o x o
o x o x ooxxo x o x o x oooox x o x o x ooxxo x o x o O O O
o x ooo x o o x ooo x o x ooo x x O O O xxx x
o x o x o xxo x o x o x O O X X o oox o x oox o x ooxoo O O X O
o oox oox o x o O O O O oox

#begingogo
o oox x o xxo x oox oox ooxox xxo ooo x oox o o O O X O O X O
o x oox o xxo xxooo x oox ooxxo xxo x o xxo x O O O O oox
o oox x ooxxo xxo x oox ooxoxxxxo oox x o xxo x O O X X O X O
o x oox ooxo xo oox ooo o x xxo oox xxo oox x O O O O oox
o x o x o xxo x o x o x ooxxo xxo x oox ooxxoox O O O O oox x
o x o x o x o O O O (==============)




最初は難しいかもしれないけれど
慣れてくるとめっちゃ楽しいです^^


これをもとに次郎などにしてみるのも
良いかもしれません。



ここで「しっかり曲に合った楽しい譜面」を作るためのアドバイスを送ります


・むやみにいろいろ詰め込まない

いろいろ詰め込みたい気持ちは分かるけど
やってみて楽しくないと意味が無いからね。



・曲をよく聞く。

主旋律やリズムだけでなく、
ドラムやベースの細かいとこまで。



・テストしよう。

もちろん曲に合わせてね。
公開したあとに後悔しないようにw(冷







俺から教えられることはもうありません。
後はあなたの感性にかかっています
と、ミサカはミサカはRPG的な下りで〆てみたりw






言っておくけどこれ、集積回路ノ(ryの方のコピペだからねv




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
